カードゲーム病の私です。アニメ・ゲームの感想等も徒然と

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

【ヴァンガード】メガコロニーギラファ軸考察

どうも!ホウエンでございます。

今回は「メガコロニー ギラファ軸」の考察と自分の構築を書いていきたいと思います。

では、行ってみましょう!

<ファーストヴァンガード>
幼虫怪人 ギラファ

<グレード0>
治療戦闘員 ランプリ×4
レイダー・マンティス×4
ソニック・シケイダ×4
シャープネル・スコルピオ×4

<グレード1>
蛹怪人 ギラファ×4
パラライズ・マドンナ×2
ステルス・ミリピード×2
カルマ・クイーン×3
ファントム・ブラック×4

<グレード2>
エリート怪人 ギラファ×3
レディ・ボム×3
アイアン・カッタービートル×4

<グレード3>
ヴァイオレント・ヴェスパー×2
ヘル・スパイダー×3
邪甲将軍 ギラファ×3

どうみてもギラファ依存ですね。わかります。
ポイントとしてはギラファのデザイナーズデッキなので何とも言えない部分も多々ありますがスタンド封じからのアイアンカッターの火力でゴリ押すと言った雑なデッキですw

勿論、幼虫→蛹→ダンバイン→邪甲 にライドできないと話にならない部分があります。

アイアンカッターにライドしちゃった日にはもう泣いていいと思います!(キリッ


・・・それにしてもデザイナーズデッキすぎてあまり書く事も思いつかない・・・w
正直、ヴァンガード自体が「混色お断り!デザイナーズデッキ最高!」って感じのカードゲームじゃないかと思うので仕方ない部分はありますが、4弾に関してはそれが本当に強く出ていてデッキを組むと所謂「テンプレ」に近い構成となってしまいます。


とりあえずは何か面白いデッキを考えるのが楽しくてしょうがない感じですねw

では、このあたりで!ではでは~
記事編集

放置してました。

どうも、ホウエンです。

あまりにも放置しすぎてて「いい加減更新したら」と言う声をいくつかいただいたので更新しますw

これからちょいちょい更新しますのでよろしくお願いします><
記事編集

【ヴァンガード】大会報告

どうもこんばんわ。

6/10(金)の大会を友人と3人で行って来ました。

いつもより人が多くて結構な待ちがありまして、その間ずっとオラクルシンクタンクで出るかグランブルーで出るか悩んでました。

本気で勝ちにいくならば、オラクルシンクタンクなんですが、今回はグランブルーの勉強のつもりで「初戦負けしてもいいや。」くらいの気持ちでグランブルーを選択しました。

そして・・・対戦相手「文ソウルセイバー型ロイヤルパラディン」でした。

初手手札:スピリットイクシード、ルイン・シェイド、お化けのちゃっぴー、バスカーク、ブルーブラッド

あれ?グレード1は?^^;

スピリットイクシード、ブルーブラッドの2枚マリガンして引いてきたカードは・・・

スピリットイクシード、ブルーブラッドでした!

イヤイヤイヤイヤイヤ・・・・おかしいでしょwwwww色々とwwwwww

しかし、俺は初ターンでグレード1を引ける男だ!やってやろうじゃないの!!


で、初ターンドロー・・・ヒールトリガー引いた(´;ω;`)

しょうがないのでライド・・・

この状態が4~5ターン継続・・・(勿論、グレード1引けずに

そしてやっと引いたグレード1が「突風のジン」

いやいやwwwwサムライスピリットはどうしたwwww伊達男ロマリオはどうしたwwwww

そんなこんなで相手にフルボッコにされて試合終了。

グランブルーの勉強のつもりで出場した訳ですが・・・


勉強にすらなってない件・・・

その後のフリー戦で先攻、イクシードのスペリオルライドを決める、サムライスピリット&ナイトミストループの理想展開が成功しました。


何故、この展開が初戦でできなかった!

色々と反省点は・・・あるようなないような・・・そんな感じでしたが、もっとデッキ煮詰めようと心に誓いました。
記事編集

記事更新等していますが・・・

昼すぎから猛烈におなかが痛い(´;ω;`)

どうしようもないね!

もういっそトイレに住もうかしら・・・
記事編集

【ヴァンガード】グランブルーデッキ考察

どうも。お腹が痛いホウエンです。

今回は第二弾で組めるようになったグランブルーデッキ考察したいと思います。
かなり手探りで組んでますが回した感じいろいろと足りない事が気がつきましたが///

では、行きましょう。

<ファーストヴァンガード>
案内するゾンビ

<グレード0>
お化けのちゃっぴー×4
お化けのりっく(治)×4
ナイトスピリット(☆)×4
荒海のパンジー(☆)×4
スケルトンの見張り番(醒)×4

<グレード1>
突風のジン×2
湖の巫女 リアン×2 ←別クランのロイヤルパラディンから入れました。
サムライスピリット×4
伊達男 ロマリオ×4

<グレード2>
キャプテン・ナイトミスト×4
ルイン・シェイド×3
大幹部 ブルーブラッド×3

<グレード3>
モンスター・フランク×1
スピリットイクシード×2
魔の海域の王 バスカーク×4


現在はこんなデッキですが、色々と問題を抱えてますね。
問題点
①リアンを何か別の物に変えたい。しかしリアンの効果は非常にグランブルーに適してるので抜けない。
理由:リアンの効果が「レストして手札1枚捨てて山札から1枚ドロー」となっているので手札に来てしまったスピリットイクシードや、キャプテン・ナイトミストなどをドロップゾーンに送るといった使用用途の他、いらない子を交換すると言った点でも非常に優秀。しかし・・・ロイヤルパラディン・・・もういっそ、リアンはゾンビになれよ!

②お化けのちゃっぴーは4枚必要なのか?
理由:個人的には必要なカードではあると思います。10000ガードで「Gに登場したときデッキから1枚ドロップゾーンに送る」といった効果なのでスピリットイクシードを落としたり、サムライスピリットを落としてスペリオルライドの成功率を高める事ができます。その他にもキャプテン・ナイトミストの効果を使うにあたって非常に便利な効果ではありますが・・・4枚積む必要があるのだろうか・・・?(´・ω・`)

③グレード3弱くない?
理由:スピリットイクシードにスペリオルライドしても10000バニラ・・・それってうまいの?先攻ならうまみは大きいけど後攻ならなんとも・・・orz
グレード2のルイン・シェイドに攻撃力抜かれるってなんだよ!
と、いう訳ですよ。

他にも多々問題抱えてますが、それも微調整の対象ですね。

では、この辺で失礼しますジャッパーン!
