カードゲーム病の私です。アニメ・ゲームの感想等も徒然と

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

【ヴァンガード】オラクルシンクタンクツクヨミ軸考察

どうも!最近どんどんアニメ終わっていってますね。ホウエンです。

もうそんな季節なのか・・・

歳はとりたくないものだ・・・

今回は「オラクルシンクタンクツクヨミ軸」の構築と考察でございます。
今更だけど書いてない事にさっき気づいた。

では、行ってみましょう。

<ファーストヴァンガード>
神鷹 一拍子

<グレード0>
ドリーム・イーター()×2
サイキック・バード()×4
オラクルガーディアン ニケ()×4
バトルシスター じんじゃー()×2
ロゼンジ・メイガス()×4

<グレード1>
バトルシスター しょこら×3
ダーク・キャット×2
サークル・メイガス×2
三日月の女神 ツクヨミ×4
オラクルガーディアン ジェミニ×4

<グレード2>
サイレント・トム×3
プロミス・ドーター×2
オラクルガーディアン レッドアイ×2
半月の女神 ツクヨミ×4

<グレード3>
CEOアマテラス×4
満月の女神 ツクヨミ×3

以上でございます。
まずトリガーからの考察です。
トリガーは5弾環境ではマジェ、ジ・エンド、PBO等と言った頭おかしい非常に強力な軸が多い為少しでも奇襲性を高める為にクリティカル10積みです。ドロー面が少し弱くなりますが、実質的にツクヨミのCB手札が増えるため少なくても大丈夫ですね。

G1はほぼテンプレにサメ子を足しました。理由は趣味です!(キリッ
G2はソウルの心配をしてレッドアイを2積み、火力面を考慮してプロミスを2積み、トム兄さんを4積む人が結構いますが自分は「4枚積むと返し面で非常に辛くなる&3枚でも十分に引ける」等の理由で3積みです。
正直、オラクルシンクタンクを使う以上3積みのカードを楽々と引けるくらいにならないといけないと思うのは自分だけでしょうか・・・

最後にG3は正直かなり悩みました。エウリュアレーを入れてあげたい気持ちがいっぱいです。エウリュでバインド後トムで確実に仕留める。これは非常に強力ですが、それってファイナルターン宣言後にやることですよね?w
そして万が一Vに立つとただの産業廃棄物ちょっと残念なのでV立ちでも問題ないアマテラス4積みです。
満月はさすがに4枚積むと重いため3積みとなりました。


と、改良点もまだあるデッキですが自分はしばらくこれでがんばってみますw
では長文ありがとうございました~!
ノシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://houenstyle.blog62.fc2.com/tb.php/41-e4cf3bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
どうも!最近どんどんアニメ終わっていってますね。ホウエンです。もうそんな季節なのか・・・歳はとりた
2012/10/27(土) 12:20:16 | まっとめBLOG速報
