カードゲーム病の私です。アニメ・ゲームの感想等も徒然と

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

【ヴァンガード】ロイヤルパラディンマジェスティ軸考察

どうも!双剣覚醒発売しましたね。もう欲しいカードがなくなったホウエンです。


うらやましいだろー!

今回は「ロイヤルパラディンマジェスティ軸」の構築&考察でございます。
では行ってみましょう。

<ファーストヴァンガード>
ういんがる・ぶれいぶ(SP)

<グレード0>
まぁるがる(引)×4
アラバスター・オウル(★)×4
幸運の運び手 エポナ(★)×4
世界樹の巫女 エレイン(治)×4

<グレード1>
閃光の盾 イゾルデ×3
ぽーんがる×3
といぷがる×2
小さな賢者 マロン×4
黒の賢者 カロン×2

<グレード2>
スターコール・トランペッター×2
忠義の騎士 ベディヴィア×2
虚空の騎士 マスカレード×1
ブラスター・ダーク×3
ブラスター・ブレード×4

<グレード3>
ドウルセイバー・ドラゴン×1
爆炎の剣士 バロミデス×3
マジェスティ・ロードブラスター×3

以上でございます。
まず、トリガー配分はもはやロイパラのテンプレと言っていいくらい安定ですねw
本当はクリティカル12枚積みとかしたいのですがリューを積んで実験してみたところ・・・
ハンドが残念な事になりますたw

アイチきゅんみたいに「ばーくがる、ふろうがる、リューのスペリオルライド」とかやろうかなと思った訳ですが、効率悪すぎて断念。

そして毎回悩むG1枠・・・
正直、デッキ構築の上で一番重要だと思ってる枠なのでいつまで経っても悩み続ける枠ですね。
もうわけがわからないよ。

8000バニラが多めに欲しいと思ってカロン2枚積みした訳ですが、正直な所あまり積みたくない枠でした。
理由としては、最悪の場合「ういんがる・ぶれいぶ」がただのゴミクズになる可能性があるからです。
滅多にない事ですがカロンにしかライドできないなんてなった日には目も当てられない状況となってこの時点で劣勢になる事もしばしば。

ぽーんがるは勿論、ソウルセイバーのサーチ要因として入れてますが、手札にもう既にある場合orダメージで落ちてしまった場合は7000bstとして運用。
「リアンは積まないの?」と言う意見をいただきましたが、リアンは所詮ハンド交換で下手すれば引いたらダメなカードを引くなんて事もあるので使いません。
確かにマジェの為にブラスターブレードorブラスターダークを引くワンチャンしてもいいのですが確率的な部分で言うとトリガーを引いてしまう可能性のほうが圧倒的に上なので積まない方向で。

そしてG2枠はブラスターブレード4積みは安定でダークを少なめにしています。
理由はダークはぺったん(スターコールトランペッター)orぶれいぶでサーチするつもりなので3積み(勿論自引した場合はそれはそれでおkです。)

「なんでマスカレード?」と聞かれました。その場でも答えました。

かっこいいからに決まってるだろ?w

本当は2枚しかもってません。強がりました。
まぁぶっちゃけどっちでもいいよね?ね?(言い聞かすように・・・

最後はG3枠です。
マジェはRに出るとただの10000バニラになってしまうので3積み限界です。
ガンスロッド等の候補がありますが、何度も回した結果
「割りと自引できる&いざと言う時にぶれいぶでサーチできる」事によってガンスさんは補欠の方面でw

後はバロミデスは4積みたい所ですが、構築上3枚が限界だと思ってます。
これ以上バロミデスを積むと窮屈になってしまう事がよくあるかと思います。でも4枚欲しい所ですね。難しい・・・(´・ω・`)

ソウルセイバードラゴンは1枚積みでハンドに入れば相手の積ませる為に再ライドする方面で考えてます。2枚積みたいのですが積めないジレンマ・・・いっそ抜くのも考えた訳ですが、抜く勇気がありませぬ・・・w

ソウルセイバーは1回使うと依存症になってしまいますねww


と、まぁこの当たりで。
今回も長々とありがとうございました。
では、またの更新を~!ノシ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://houenstyle.blog62.fc2.com/tb.php/38-815305cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
