カードゲーム病の私です。アニメ・ゲームの感想等も徒然と

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

【ヴァンガード】オラクルシンクタンクツクヨミ軸考察

どうも!最近どんどんアニメ終わっていってますね。ホウエンです。

もうそんな季節なのか・・・

歳はとりたくないものだ・・・

今回は「オラクルシンクタンクツクヨミ軸」の構築と考察でございます。
今更だけど書いてない事にさっき気づいた。

では、行ってみましょう。

<ファーストヴァンガード>
神鷹 一拍子

<グレード0>
ドリーム・イーター()×2
サイキック・バード()×4
オラクルガーディアン ニケ()×4
バトルシスター じんじゃー()×2
ロゼンジ・メイガス()×4

<グレード1>
バトルシスター しょこら×3
ダーク・キャット×2
サークル・メイガス×2
三日月の女神 ツクヨミ×4
オラクルガーディアン ジェミニ×4

<グレード2>
サイレント・トム×3
プロミス・ドーター×2
オラクルガーディアン レッドアイ×2
半月の女神 ツクヨミ×4

<グレード3>
CEOアマテラス×4
満月の女神 ツクヨミ×3

以上でございます。
まずトリガーからの考察です。
トリガーは5弾環境ではマジェ、ジ・エンド、PBO等と言った頭おかしい非常に強力な軸が多い為少しでも奇襲性を高める為にクリティカル10積みです。ドロー面が少し弱くなりますが、実質的にツクヨミのCB手札が増えるため少なくても大丈夫ですね。

G1はほぼテンプレにサメ子を足しました。理由は趣味です!(キリッ
G2はソウルの心配をしてレッドアイを2積み、火力面を考慮してプロミスを2積み、トム兄さんを4積む人が結構いますが自分は「4枚積むと返し面で非常に辛くなる&3枚でも十分に引ける」等の理由で3積みです。
正直、オラクルシンクタンクを使う以上3積みのカードを楽々と引けるくらいにならないといけないと思うのは自分だけでしょうか・・・

最後にG3は正直かなり悩みました。エウリュアレーを入れてあげたい気持ちがいっぱいです。エウリュでバインド後トムで確実に仕留める。これは非常に強力ですが、それってファイナルターン宣言後にやることですよね?w
そして万が一Vに立つとただの産業廃棄物ちょっと残念なのでV立ちでも問題ないアマテラス4積みです。
満月はさすがに4枚積むと重いため3積みとなりました。


と、改良点もまだあるデッキですが自分はしばらくこれでがんばってみますw
では長文ありがとうございました~!
ノシ
記事編集

【ヴァンガード】バミューダ△リヴィエール軸考察

どうも!最近色々と立て込んでいて更新が遅れましたホウエンです。

めんどくさかった訳じゃないんだからね!

今回は「バミューダ△リヴィエール軸」の構築と考察でございます。

バミューダさんかっけぇ!

・・・では、行ってみましょう。

<ファーストヴァンガード>
バミューダ△候補生 リヴィエール

<グレード0>
ドライブ・カルテット バブリン()×4
ドライブ・カルテット シュプリュ()×4
コミカル・レイニー()×4
ドライブ・カルテット フロース ()×4

<グレード1>
マーメイドアイドル エリー×3
マーメイドアイドル リヴィエール×4
マーメイドアイドル ファルーカ×4
マーメイドアイドル セドナ×4

<グレード2>
スーパーアイドル リヴィエール×4
ガールズロック リオ×4
パールシスターズ ペルラ×3

<グレード3>
トップアイドル リヴィエール×4
トップアイドル フローレス×3

以上でございます。
リヴィエールにライドからのペルソナブラスト(カッ)を狙うのは前提として、フローレス&ペルラでのSBでリオを回収しドロー。
これをループを狙うのがコンセプトです。
「リヴィエールがソウルにないとまずいのでは?」と言う意見が出がちですが、実際のところG3リヴィエールにライドしてしまえば必要なのはG2リヴィエールのみとなりますのでG1、G0を有効活用する方法かつバミューダらしさを引き出すならばフローレスorペルラでリオ戻しループさせるのが一番それらしいと思いました。
不足しがちになるソウルはファルーカの登場時効果のSCで補えるので4積み決定です。

最初は入れなかった時がありましたが、やはりソウルが安定しない事が多くうまく機能してくれなかった為4積みしたところ安定してくれました。

弱点としてはリオが落ちると戦略的な部分が割と崩壊してしまう点、セラム等のパンプアップ系を積んだバミューダに比べるとパワー不足になってしまう所です。(うまくリヴィエールのペルソナ覚醒が決まれば色々と解決しますが・・・)

と、まぁこんな感じで色々とまだ改良点はあるとは思いますがしばらくはこれで試験運用してみようと思います。
今回も長々とありがとうございましたー(´・ω・`)

では、また~ノシ
記事編集

【ヴァンガード】ネオネクタールトレイリング軸考察

どうも!仕事疲れましたわぁ!ホウエンです。

働きたくないクマー!

今回は「ネオネクタールトレイリング軸」の構築&考察でございます。
では行ってみましょう。

<ファーストヴァンガード>
シールドシード・スクワイア

<グレード0>
ダンシング・サンフラワー()×4
ダンガン・マロン()×4
ウォータリング・エルフ()×4
スイート・ハニー()×4

<グレード1>
メイデン・オブ・ブロッサムレイン×3
ブレイドシード・スクワイア×4
キャラメル・ポップコーン×3
カローラ・ドラゴン×4

<グレード2>
ヘイヨー・パイナッポー×2
若葉の騎士 ジーン×3
グラスビーズ・ドラゴン×3
アイリスナイト×3

<グレード3>
魁の戦乙女 ローレル×2
収穫の騎士 ジーン×2
メイデン・オブ・トレイリングローズ×4

考察は後日追記します!
記事編集

【ヴァンガード】ロイヤルパラディンマジェスティ軸考察

どうも!双剣覚醒発売しましたね。もう欲しいカードがなくなったホウエンです。


うらやましいだろー!

今回は「ロイヤルパラディンマジェスティ軸」の構築&考察でございます。
では行ってみましょう。

<ファーストヴァンガード>
ういんがる・ぶれいぶ(SP)

<グレード0>
まぁるがる(引)×4
アラバスター・オウル(★)×4
幸運の運び手 エポナ(★)×4
世界樹の巫女 エレイン(治)×4

<グレード1>
閃光の盾 イゾルデ×3
ぽーんがる×3
といぷがる×2
小さな賢者 マロン×4
黒の賢者 カロン×2

<グレード2>
スターコール・トランペッター×2
忠義の騎士 ベディヴィア×2
虚空の騎士 マスカレード×1
ブラスター・ダーク×3
ブラスター・ブレード×4

<グレード3>
ドウルセイバー・ドラゴン×1
爆炎の剣士 バロミデス×3
マジェスティ・ロードブラスター×3

以上でございます。
まず、トリガー配分はもはやロイパラのテンプレと言っていいくらい安定ですねw
本当はクリティカル12枚積みとかしたいのですがリューを積んで実験してみたところ・・・
ハンドが残念な事になりますたw

アイチきゅんみたいに「ばーくがる、ふろうがる、リューのスペリオルライド」とかやろうかなと思った訳ですが、効率悪すぎて断念。

そして毎回悩むG1枠・・・
正直、デッキ構築の上で一番重要だと思ってる枠なのでいつまで経っても悩み続ける枠ですね。
もうわけがわからないよ。

8000バニラが多めに欲しいと思ってカロン2枚積みした訳ですが、正直な所あまり積みたくない枠でした。
理由としては、最悪の場合「ういんがる・ぶれいぶ」がただのゴミクズになる可能性があるからです。
滅多にない事ですがカロンにしかライドできないなんてなった日には目も当てられない状況となってこの時点で劣勢になる事もしばしば。

ぽーんがるは勿論、ソウルセイバーのサーチ要因として入れてますが、手札にもう既にある場合orダメージで落ちてしまった場合は7000bstとして運用。
「リアンは積まないの?」と言う意見をいただきましたが、リアンは所詮ハンド交換で下手すれば引いたらダメなカードを引くなんて事もあるので使いません。
確かにマジェの為にブラスターブレードorブラスターダークを引くワンチャンしてもいいのですが確率的な部分で言うとトリガーを引いてしまう可能性のほうが圧倒的に上なので積まない方向で。

そしてG2枠はブラスターブレード4積みは安定でダークを少なめにしています。
理由はダークはぺったん(スターコールトランペッター)orぶれいぶでサーチするつもりなので3積み(勿論自引した場合はそれはそれでおkです。)

「なんでマスカレード?」と聞かれました。その場でも答えました。

かっこいいからに決まってるだろ?w

本当は2枚しかもってません。強がりました。
まぁぶっちゃけどっちでもいいよね?ね?(言い聞かすように・・・

最後はG3枠です。
マジェはRに出るとただの10000バニラになってしまうので3積み限界です。
ガンスロッド等の候補がありますが、何度も回した結果
「割りと自引できる&いざと言う時にぶれいぶでサーチできる」事によってガンスさんは補欠の方面でw

後はバロミデスは4積みたい所ですが、構築上3枚が限界だと思ってます。
これ以上バロミデスを積むと窮屈になってしまう事がよくあるかと思います。でも4枚欲しい所ですね。難しい・・・(´・ω・`)

ソウルセイバードラゴンは1枚積みでハンドに入れば相手の積ませる為に再ライドする方面で考えてます。2枚積みたいのですが積めないジレンマ・・・いっそ抜くのも考えた訳ですが、抜く勇気がありませぬ・・・w

ソウルセイバーは1回使うと依存症になってしまいますねww


と、まぁこの当たりで。
今回も長々とありがとうございました。
では、またの更新を~!ノシ


記事編集

【ヴァンガード】ロイヤルパラディンガラハッド軸考察

どうも!お遊びテニスで思いっきり足擦り剥いたホウエンでございます。

痛いよ!色んな意味で!!

今回は「ロイヤルパラディン ガラハッド軸」の自分の構築&考察でございます。
では、行ってみましょう!

<ファーストヴァンガード>
どらんがる

<グレード0>
まぁるがる()×4
アラバスター・オウル()×4
幸運の運び手 エポナ()×4
世界樹の巫女 エレイン()×4

<グレード1>
閃光の盾 イゾルデ×2
ぼーるがる×4
といぷがる×3
小さな賢者 マロン×3
探求の騎士 ガラハッド×4

<グレード2>
ハイドッグブリーダー アカネ×3
真理の騎士 ゴードン×2
試練の騎士 ガラハッド×4

<グレード3>
双煌の騎士 マーハウス×1
爆炎騎士 バロミデス×3
神速の騎士 ガラハッド×4

以上となっております。
まず、トリガー配分はG2ガラハのSC2+まぁるがるによるSCで6枚になるのでまぁるがる安定で(むしろソウル6枚にする手段がこの型じゃこれしかない・・・)後はクリティカル重視で押します。

次、G1は色々悩む部分ですがVにガラハッド Rにバロミデスが並ぶ事を想定してといぷがるを3枚採用。逆にこれ以上詰むと事故る可能性がありますのでこれが限界・・・それよりもラクに9000bst条件を達成できるぼーるがるを4枚採用。
イゾルデは個人的に2枚が限界ですね・・・理由としては完全ガードで確定で手札2枚切りとなってしまうためハンドキープが難しくなるので2枚が限界です。そこまでガードラインが低いわけでもないのでこれでおkヽ(゚∀゚)ノ

G2も悩む事が多い部分でしたがアカネは安定ですねw
ギャラティン等も詰みたかった所ですがそんな幅ねぇよ・・・(#゚Д゚)
ゴードンを詰んでる理由としてはやられてウザいエスペシャルインターセプトをしかけるためですね。相手が標的をゴードンに移してくれたらそれでおkですし、標的にされなかったらされなかったらでエスペシャルしますよ。
G2のパワーラインが低く感じられますが、その分bstラインが非常に高いのでこれでもパワー11000の相手に対して1000要求を仕掛けられるように組んでます。

G3はほとんど悩みませんでした。
ガラハッド4は絶対条件かと思っているので4枚詰み安定です。
ローエングリンは詰まないの?って意見が出そうですが、ソウルは6枚あればいいので詰みません。(逆に言えば6枚以上あると腐るだけなので)
メジャーなSBする手段がソウルセイバードラゴンくらいしか思いつかないクランなのでソウルセイバーを詰まない限り不必要です。
そして、バロミデス3枚詰みはまぁこれでおkでしょう・・・(4枚詰んでもいいけれど・・・w)
マーハウスは思っていたより強い!何より後ろにつくのがこの頃には9000bstになっているのでVに対して12000+9000=21000ラインが出来てしまうというところですね。さすがロイパラ版エクスキューショナー!


このデッキが抱えてる問題点としては、ロイパラ全体に言える事ですが重速になってしまってるのでどうしてもウイニーや除去に弱くなってしまう部分がありますね。
そしてこのデッキにはその弱点がすごく強く出てしまいます。
その分回るタイミングまでに入ってしまうとどうしようもないくらい止められない状況になってしまいます。そこが強みだと個人的に思ってしまいます。

後は事故率がそこそこ高い部分ですね。そればっかりはこの軸である以上宿命的な部分があるのでそこは運命力でカバーwwww



と、まぁこのあたりで失礼します!
では、またの更新を~!


